2012/11/02

ホームページについてのお知らせ

現在、大田原少年剣道教室のホームページのデザインを新しくするために

私一人で突っ走ってる感じです :-?

保護者の方や先生方のご意見をお聞きしたいので、ホームページの

案2つをリンクしてパソコンで見られるようにします ;-)

以下にリンクがありますのでご確認いただき、コメント等いただければ幸いです。

なお、読み込み速度を速くするために、画像の容量を小さくし、写真やグラデーション

に荒がありますが、本番では、きちんと処理するのでご安心ください :-P

案1

案2

以下から作成したデザインについて語りたいと思いますので興味のある方のみ御覧下さい。

■案1、案2共通部分(コンセプト)

目的:大田原少年剣道教室に見学に来てもらうか、お問い合わせをしてもらう。大田原少年剣道教室に興味を持ってもらう。

ターゲット:大田原周辺にお住まいの小学生のお子さんに習い事を考えている30~40代の保護者の男女

・グローバルメニュー:大田原少年剣道教室を全く知らない人が気になるであろう項目「生徒募集要項」「費用」「どんな人が教えているのか」なぜ、大田原少年剣道教室が良いのか説明するために「剣道のメリット」さらに、気になったらすぐにお問合わせしてもらえるように「お問合わせ」を入れました。

・ローカルナビ:もし、大田原少年剣道教室に興味を持ってくれたら見てもらいたい項目を入れました。また、大田原少年剣道教室の保護者や先生方に見てもらいたい項目でもあります。

■案1について(雰囲気)

雰囲気を楽しそうな雰囲気にして、親しみを持ってもらい、また、子供向けに作りました(本当は大人-保護者-向け)トップページには、すぐに大田原少年剣道教室の概要が分かるように、「概要」、「練習時間・場所」を記載しました。さらに、大田原少年剣道教室の現在の保護者や先生方に見てもらう項目をバナーをして配置しました。親しみを持ってもらうために、手書き風のフォントを使用しました。トップ画像については、子供たちの笑顔の写真や、楽しそうに練習しているものをスライドで入れる予定です。

■案1について(配色)

子供向けに、楽しそうで親しみを持ってもらうために、背景を薄い暖色にし、メニューや枠を原色に近いビビットなトーンにし、色数を増やしました。一方、あまり複数の色を入れるとごちゃごちゃした印象になるため、5色を基本とし、トーンの変化で色数を増やしました。

■案2について(雰囲気)

剣道は、暑苦しいそうというイメージ(僕の勝手なイメージです)を払しょくするために、かっこいいスポーツだというイメージで制作しました。また、スポーツの躍動感を出すために、配色、レイアウト、文字の大きさ・種類で表現しました。上下に、剣道のシルエットを入れることで剣道のホームページであることを強調しています。

また、品雑さをなくすため、トップページには、必要最低限の情報しか入れていません。トップ画像は、子供たちが真剣なまなざしで練習している様子や、剣道の防具の写真を載せる予定です。

■案2について(配色)

スポーツの真剣さ、情熱を、赤、グレー、黒の3色のみを使うことで表現しました。上下には、斜めに画像が入っていますが、赤の単色だと、上記の表現を出し切れなかったので、円形のグラデーションを使い、表現しました。


コメントする(facebookを利用してないかたはこちらからコメントしてください。)



*

こちらの記事もご覧ください

ブログ


2014年02月09日
一級審査結果

ブログ


2012年11月22日
寒くなってきましたね

大会結果


2013年02月03日
第1回大田原市長杯争奪スポーツチャンバラ選手権大会

大会結果


2013年10月06日
矢板市剣道教室40周年記念大会

大会結果


2012年09月22日
福島県玉川大会結果

ブログ


2016年04月09日
大田原少年剣道教室開講式

ブログ


2011年12月13日
試合に向けて

大会結果


2015年09月23日
岩舟ぶどう杯争奪武道大会・第10回那須野が原少年剣道教室

大会結果


2012年07月15日
第11回堀内杯剣道大会結果

ブログ


2012年01月31日
警察署長杯