2019/04/22

2018(平成30)年度保護者からのご意見・ご感想(保護者アンケートより抜粋)

問:大田原少年剣道教室にお子様を入れようと思った理由は何ですか?

・体力の向上。相手を尊重し礼儀を尊重する態度を身につけさせるため。

・礼儀作法を身につけ、精神面を強くさせたかった。

・子供自身がやりたいといったから。

・中学校で剣道部に入部したく、その前に少しでも剣道を覚えたいと本人が言ってきたので。

・小学生に合った指導をしていると聞いたので。

・先生方の指導方針が良い。

問:お子様を剣道教室に入れた感想等を記入してください。

・心も体も成長することができ、大変先生方には感謝しています。
同じ目標を持つ仲間と出会えたこともよかったです。

・違う学校の友達と仲良くなれて、団体行動や礼儀を学べてよかったと思います。

・良い友達、先生方に恵まれ、稽古が楽しいと言っているので、選んでよかったと思います。

・上下関係が身に付き、周りからも剣道を始めてからしっかりしてきたといわれるようになり、とても感謝しております。

・すごく変わった。正直、ここまで変わるとは思わなかった。入れて良かった。

・先生が一人一人のことをしっかり見ててくれている。

・日々にメリハリがつき、目標ができたことがよかった。友達と一緒に頑張ろうと励ましあえる。

・新しい友達もでき、剣道も楽しく真面目に取り組んでいて、剣道教室に入れてとても良かったと思います。

・とても良かったです。まったくの初心者でしたが、先生方が優しく、丁寧に指導してくださり、本人は「もっと上達したい」と気持ちが変わってきました。

・先生方が大変熱心に剣道の技術だけでなく、礼儀作法、精神面などを指導してくださるので、感謝しております。

・頑張っている姿を見れてうれしいです。

問:今後もお子様に剣道を続けさせたいと思いますか?その理由を記入してください。

・剣道を通して学ぶことはまだたくさんあると思うので、よい経験を積んでいってほしいです。

・試合で勝ち、上に行きたいと目標を持っているので、これからも応援していきたいと思います。

・努力することを学んでほしいと思うので、続けてほしいと思います。

・途中で辞めず、最後まで続けることを学ばせたい。

・努力が結果に繋がる喜びを感じてほしい。

・子供自身がやりたいというので、親としても応援していきたいです。

・たくさんの友達を作ってほしい。自分で考えて行動することを学んでもらいたい。

・作法や姿勢がよくなり本人にとって良い影響を感じ、何より本人が剣道を好きと感じているところ。

・一度始めたことなので、やり切った達成感と自信持てるまで頑張って続けてほしい。

問:剣道教室全般について、ご意見等を記入してください。

・すべて安心してお任せしておりますので何もありません。今後ともよろしくお願いいたします。

・親が見ていてイライラしてしまうほどだらしがない息子に、根気よく熱心に指導してくださりありがとうございます。

・初めのころは、親子で緊張と不安でいっぱいでしたが、日がたつにつれて、先生方の優しさや生徒たちに対する思いが伝わってきて、大剣に来てよかったなと思いました。
保護者の方も良い人ばかりで話しやすかったです。きちんと連絡もあって、準備や心構えができました。
これからもそのままの大剣教室で頑張ってください。

・先生方が、優しく丁寧にまっすぐに子供と向き合って指導してくださり、剣道を通して成長させていただき感謝しています。
合宿の参加や大会・練成会・稲葉杯の参加もさせていただき、参加するたびに剣道に夢中になってきました。
初心者班でも参加でき、たくさん体験させていただいたことを感謝しています。

・いつも先生たちの熱心な指導、役員の方のわからないことなど親切な対応に助けていただいています。ありがとうございます。

〈指導者会より〉

たくさんのご意見・ご感想を頂き、ありがとうございました。

これを基に、更に指導の充実を図り、教室のスムーズな運営に向けて

一致協力して努力してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントする(facebookを利用してないかたはこちらからコメントしてください。)



*

こちらの記事もご覧ください

ブログ


2012年02月07日
コメント記入方法

ブログ


2013年07月10日
描いてみた!!

大会結果


2018年10月14日
第56回奥久慈少年剣道大会

剣道写真特集


2012年07月12日
絵画風にしてみました

剣道写真特集


2019年05月04日
保護中: 大田原練成会

大会結果


2013年08月18日
日光剣道大会

大会結果


2013年02月03日
第1回大田原市長杯争奪スポーツチャンバラ選手権大会

ブログ


2012年02月20日
たとえ話

ブログ


2012年01月24日
写真

大会結果


2016年10月15日
大田原市民剣道大会